全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.01.29     カテゴリ:  宮古の風景 

   蒼の瞬間

「BLUE MOMENT」(蒼の瞬間)
北欧では、日没後の深い蒼い空の時間帯のことを「BLUE MOMENT」と言っているそうです。
今日は雲が多く、真のBLUE MOMENTとは言えませんが、スローシャッターで雰囲気を出してみました。
本日の蒼

D300+AF-S 18-70mm

2008.01.25     カテゴリ:  宮古の風景 

   ミニチュア風宮古

以前、月山から撮った宮古の街の写真をミニチュア風にしてみました。
ミニチュア宮古

箱庭シティー宮古の完成。
う~ん・・なんかハマりそう

2008.01.25     カテゴリ:  カメラ機材 

   時を超えて

レトロ調に撮ってみました。
レトロ調

今まで、このカメラはどんな光を記録してきたのでしょうか。
記憶には残らない思い出さえも、確実に残してくれていることでしょう。


2008.01.23     カテゴリ:  カメラ機材 

   露出計

SEKONICの露出計を買いました。
オークションでも探していたのですが、意外にも地元のカメラ屋さんで発見。
一緒にフィルムも買って、いよいよ銀塩デビュー。
2~3枚撮ってみましたが、どう写っていることやら・・・。
デジカメみたいに、バシャバシャ撮れないし、すぐに見られないもどかしさはあるけど、
うまく撮れているのかドキドキする楽しみは、デジカメでは味わえないですね。
露出計

2008.01.22     カテゴリ:  宮古の風景 

   凍てつく渓流

寒~い日が続いています。
灯油がみるみるうちに無くなっていきます・・・。
あ~フトコロも寒~い!

閉伊川も流れの無い所では水面が凍っていたので、水量の少ない北川目に行ってみました。
北川目1

北川目2

北川目3

山間に入ると、日陰が多くなり寒いし路面は氷状態でツルツル。
まだ積雪は少ないですが、山間に住んでいる人は大変だな~と思ったのでありました。

D300+TAMRON SP AF28-75mm

2008.01.20     カテゴリ:  宮古の風景 

   ブルースカイ

日没後のブルーな世界。
ブルー

当地方も厳しい寒さが続いています。
撮影に行く時も、今までの服装では寒さに負けてしまいそう。
早朝の撮影なんて無理だろうな~・・。
しかし、今年も雪はあまり降っていない。
雪景色を撮りたいけど、まだちょっと先になりそう。

D300+AF-S 18-70mm

2008.01.19     カテゴリ:  鉄道写真 

   山田線

踏切通過

磯鶏駅からここまではゆるい坂になってますが、
ここからは下りの直線になります。
私の前を通過するときは結構なスピードが出ていました。
山田線

山田線

俯瞰で撮れる所がないか探し中・・。

D300+VR70-300mm

2008.01.15     カテゴリ:  宮古の風景 

   月山頂上

月山の頂上です。
テレビ塔が三つありますが、左がNHKで真ん中がIBCとめんこいだったかな?
ということは右は朝日?NHK以外は確かじゃないのであしからず・・。
NHKのテレビ塔の左下に展望台があります。
写真には写っていませんが、右の方にはDocomoとauのアンテナ(基地局?)があります。
月山頂上

D300+VR 70-300mm

NikonF2ですが、どうやらシャッターの1/30と1/60秒が壊れているようです。
これ以外のシャッタースピードなら撮影できそうですが・・・。
因みに、修理に出すと2万ぐらいになるとか・・。
ファインダーもちょっとカビがあるし、すべてオーバーホールすると3万超えそうです。
修理はちょっと躊躇しますが、とりあえず使ってみておもしろそうだったらオーバーホールしてみようかな。

2008.01.14     カテゴリ:  宮古の風景 

   闇の境界線

闇が覆い被さってくるかのよう。
ロウソクが消える間際の、あの瞬間を見ているようです。
空と海1

空と海2

今日は魚市場もお休みのようでした。

D40+AF-S 18-70mm

2008.01.10     カテゴリ:  カメラ機材 

   Nikon F2

親戚のおばさんからNIKON F2を入手!
なんと!発売された年が、私が産まれた年と同じじゃあ~りませんか。
長らく使用されてなかったようで、至る所カビだらけ・・。
でも、一生懸命磨いたらここまで綺麗になりました。
モルトがもうボロボロなので新しく交換しないとダメなようです。
F2

F2

F2の他にもCANONのカメラも貰ったのですが、まだケースから開けてません。
こちらは後日公開します。

2008.01.08     カテゴリ:  その他 

   気になる写真家

それは、吉村和敏さん。
以前、宮古とか北リアス方面を撮影して歩いたようです。
どんな写真を撮っていったのか、地元の人間として気になるところ・・。
写真家・吉村和敏のブログ
吉村さんのブログのバックナンバーから2007年2月7日へ移動してみてください。

今日はちょっと風邪ひいてます・・。
娘にも移してしまったようです・・。
みなさんも風邪にはご用心を!

2008.01.07     カテゴリ:  鉄道写真 

   夕暮れの宮古駅

以前、踏切を渡るときに見つけた場所から
宮古駅1

列車がホームへと駆け上ります。
宮古駅2

宮古駅3

今度は昼にでも撮ってみようかな。

D300+VR70-300mm

2008.01.04     カテゴリ:  宮古の風景 

   宮古鮭まつり

昨日は毎年恒例の宮古鮭まつりが開催されました。

許可をもらったカメラマンは、参加者と一緒に川に入れます。
うらやまし~。
カメラマン


合図を待つ参加者さん達・・。
待機中


スタートー!
めざすはイクラ入りのメス鮭!
それいけ~!


えびす様に鮭も似合うかも!?
寒そ~!!
えびす様


来年参加したい!という人は↓をクリック
               宮古鮭まつり

D300+VR 70-300mm

2008.01.01     カテゴリ:  宮古の風景 

   新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々、神社へ撮影に行ってきました。
この時間帯に行くのは初めてで、予想以上の参拝客でビックリ。
でもその殆どはカップルや友達同士で来ている若い人が多かったです。

以前北山崎で撮った日の出の写真ですが・・・
日の出

D40+AF-S 18-70mm

横山八幡宮入り口
八幡宮入り口

露店も出てます
露店

おみくじ売り場
おみくじ売り場

長い階段を上がると・・
階段

良い年になりますように・・
参拝者

D300+SIGMA 30mm F1.4

写真を撮り始めてまだ一年ちょっと。今年は何かブレークスルーがあれば良いな。
まだまだ未熟なのですが、今年は”これぞ!”という一枚を撮ってみたい。
今年の目標は”めざせ!フォトコン入選!”かな?




プロフィール

かほパパ

Author:かほパパ
写歴7年。
地元の風景を中心に撮影しています。

リンクフリー。

ブログランキング

↑クリックお願いします
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:


月別アーカイブ
ショッピング


