--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.11     カテゴリ:  カメラ機材 

   クリーニング

新年とっくに明けましたけど、今年もよろしくお願いします^^;

去年12月から忙しくて撮影に行けてません。
撮った写真もイケてないですけど・・・。
とりあえず、ブログを更新しなければと思い、
私のカメラクリーニング道具をご紹介(苦し紛れ^^;)

写真右二つがブロアーで、レンズやボディのホコリ飛ばし用。
ブラシは二つあり、右の方が毛が硬めで、ボディーのグリップ部やレンズのズームリングなど
ゴム部分の取れにくいホコリ取りに使い、小さい方は細かい隙間用です。
黒いマジックみないな物は”レンズペン”で、レンズのガラス面の汚れ取りに使います。
左の先端がオレンジ色の物は、ローパスフィールターに付着したホコリを取る道具です。
カメラ・レンズの手入れをするのも、楽しい時間ですね~。

DSC_7695.jpg










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

カメラ、レンズを眺めてるだけでも楽しいですよね。
でも僕はクリーニング用品、ブロアーしか持ってません(汗
レンズ、ローパスフィルターのホコリを飛ばすのが精一杯で、
ローパスフィルターには怖くて触れられません...

カメラの為にはこまめなクリーニングや、
年1回くらいはメーカーのメンテナンスなども
行った方がいいのでしょうけど、なかなか手が回りません。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^

私は、撮影よりも機材が好きなんじゃないかと思う時があります^^;
でも、撮影に行けないときは部屋で意味もなくシャッターを切ったり・・。
ローパスフィルターは、私も最初は怖くて触れませんでしたが、
ブロアーでおもいっきりシュパシュパしたら、ファインダー内にホコリが移ってしまったことがあって
それからは、あの道具を使って掃除しています。

私は、レンズもボディも1年の保証期間が近づいてきたら、点検・清掃の出しています。
でも、2週間ぐらいかかるので、出すタイミングが難しいですね。




プロフィール

かほパパ

Author:かほパパ
写歴7年。
地元の風景を中心に撮影しています。

リンクフリー。

ブログランキング

↑クリックお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:


月別アーカイブ
ショッピング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。