--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.09.28     カテゴリ:  季節の風景 

   稲刈り中

稲刈りの季節がやってきました。
コスモスも撮ったけど、なんかイマイチだったのでお蔵入り。
さ~、いよいよ秋本番ですね。

resize2058.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
懐かしい風景ですね。
私事で恐縮ですが、我が家は兼業農家で稲作をやっていまして、数年前まで
お写真のように「ハセ」で稲を自然乾燥してから、脱穀していました。
当時は、台風が来ると「ハセ」が倒れないか、脱穀時期になると週末に雨が
降らないかなど心配事が多かったです。
それから、脱穀機から出る細かい稲わらが飛んで、肌についたりして痒くなったり。
現在は、委託してコンバインで刈って、乾燥機に入れてもらいます。
楽にはなりましたが、反面、家族総出のイベントが減りさみしく感じます。
いおパパさんへ

稲作もいろいろ大変なんですね。
稲刈り時期になると、遠くにいる家族が手伝いに帰ってくるという話も聞いたことがあります。
家族総出で刈ったお米は、機械よりも数倍おいしいことと思います^^
黄金色の稲、秋到来ですね。

子供の頃、ハセにはよくコカマキリがいたもんでした。
体の色が稲と同じで注意して見ないと見つけれなかったことを思い出しました。
アイヴォリーさんへ

秋ですね~。
カマキリといえばラビット関根を思い出しました(笑)
子供の頃は、近所の空き地でカマキリやバッタやトンボを捕まえて遊んだり
栗拾いや桑の実を食べに行ったりと、秋は楽しい季節でしたね。




プロフィール

かほパパ

Author:かほパパ
写歴7年。
地元の風景を中心に撮影しています。

リンクフリー。

ブログランキング

↑クリックお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:


月別アーカイブ
ショッピング


