--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.03.10     カテゴリ:  写真 

   明日で一年

写真は去年の3月11日に撮ったものです。
この日は浄土ヶ浜のマリンハウスさんに行った後、臼木山に寄り下の写真を撮って帰りました。
時間は午前の11時過ぎで、津波が来る約4時間前です。
津波が来るXデーだった3.11、次のXデーまでのカウントダウンはもうすでに始まっています。
それがいつなのか誰もわかりませんし、変えることもできません。
その日まで今回の教訓が風化しないことを祈るばかりです。

resize_1351.jpg

resize_1352.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あっという間に一年が過ぎましたね。
本当に早いもんです。

三陸海岸に住んでるものにとって津波は宿命です。
どんなに立派な防潮堤防波堤を造っても人命は守れません。
肝心なのは個々の防災意識。
大津波が来そうならなにをおいても高いところに逃げること。
これは当地方に古来から言い伝えられてきたはずなんでしょうけど…。

今回の津波に関してさまざまな検証がなされています。
これらを将来必ず再来するであろう大津波に生かさねば失われた命は浮かばれません。




一年早かったですね。

やっぱり最後は個々の防災意識ですね。
私はスマトラの津波映像を見るまでは、正直津波の本当の姿を知りませんでした。
言葉で伝えるのも大事でしょうが、やっぱりそれには限界があると思います。
今回、各地で撮られた津波映像は、これから生まれてくる子供達には貴重な資料だと思うので
挿し絵や文字だけでなく、津波の本当の姿を見せて防災意識を高めてもらいたいですね。




プロフィール

かほパパ

Author:かほパパ
写歴7年。
地元の風景を中心に撮影しています。

リンクフリー。

ブログランキング

↑クリックお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:


月別アーカイブ
ショッピング


