--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.07.10     カテゴリ:  宮古の風景2 

   今朝の日の出

浄土ヶ浜大橋から撮影。
残りはまた後日・・・眠い・・ZZZZzzzz...

resize2157.jpg

resize2156.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
す、すごい。。。
私は日の出の時間帯の太陽を入れた風景がどうも上手く写せません。
WB:太陽
ピクチャーコントロール:スタンダード(他のシーンでもD800ではこれ以外ほとんど使わなくなりました。)
測光:マルチパターン
露出補正:色々変えてみています。
フォーカスポイントもどこが良いのか?
って感じです。
後学のためによろしければご教示をお願いい致します。^^

あと、今朝は6時頃にグリーンピアの池の蓮を写しに行って見ましたけど、時間が早かったのか、咲いているのは一輪もありませんでした。(TT)
その後、出勤時間が迫ってきたのですぐに帰路へ。
ちなみに、中尊寺から株分けされた古代ハスは「記念碑はできたんですが、今シーズンは・・・。」とフロントの方も言葉を濁してました。
以前からある蓮の蕾は沢山あったので、今度の3連休で曇り日の午前中に再度行って見たいと思ってます。
かほパパさんも一緒にいかがですか?^^♪
今日は、太陽の前に薄い雲や霧などがあり、通常より太陽が白飛びしにくい状態にあります。
なので、露出補正も-0.3程度で、ピクチャーコントロールは私も基本スタンダードです。
ホワイトバランスは色温度指定で5260kですが、RAW撮りなので後から変更。
今回はCaptureNX2のピクチャーコントロールとホワイトバランスのみの調整で、
ホワイトバランス 8000k
ピクチャーコントロールで調整した項目は、スタンダードから風景、明るさ-1、色合い(色相)-1です。
測光は同じくマルチパターンです。
フォーカスポイントは、被写体の中で重要かなと思う所に合わせます。
今回は船にピントを合わせましたが、F9まで絞っていますし、リサイズ画像なのでほぼパンフォーカスですね。
ということで、特に何かしている訳でもなく、たまたま雲や霧に助けられた偶然の産物なのであります^^;

蓮は私も撮ってみたい花のひとつですが、グリーンピアにあったとは!
3連休ですが、私の休み基本的に日曜日のみで
生憎次の日曜は予定が入っています・・・。
せっかくお誘いいただいたのに申し訳ございませんm(_ _)m
しかし、土曜のお昼から1~2時間程度なら撮影に行けると思うのですが、
いおパパさんのご都合はいかがでしょうか?
あ、ありがとうございます♪
基本的な適性露出の設定やその他設定を知らないので、大変勉強になります。
いつも、そこが悩みの種です。

こちらは大丈夫です^^♪
土曜日はちょうど曇りの予報が出てますし、やわらかい光で撮影できるのではと思っています。
(グリーンピアの池は光を遮る大きな木がなくて、強い日差しの下での花の撮影になると自分の撮影技術では・・・^^;)
ただ、かほパパさんの方がお忙しいご様子、スケジュール的に負担になるのではと心配な面もあります。
今回は見送った方がいいように思いますけど。。。
とりあえず、私はグリーンピアに土曜の11時位から13時まで撮影しています。
場所はホテル側から見てロータリー終わりの左側(海側)の蓮がある方の池です。
ケイタイのアドはtoshi3c(ドコモ)です。
私はRAW撮りで後から調整するのが楽しみでもあります^^;
露出は自分の好みでいいと思いますよ。

土曜は平日よりも時間が取れると思いますが
何かあればメールでご連絡いたします!
レンズも何本か持っていくので、いろいろ試してみてください。
当日は丁度良く曇るといいですね^^
色々とありがとうございます♪

レンズ・・・楽しみでもあり、物欲スイッチが入りそうでマジでコハイ^^;です。
また、70-200mmはD800に付けると離れなくなるというTOSHI伝説があります。(笑)
冗談はさておき、土曜日のプチ撮影会が本当に楽しみになってきました。^^
私は
純正24-70mm,105mm,70-300mm
SIGMA FISHEYE 15mm
の現在の資産一式持っていきます。
あと、D800に、かほパパさんのCFを入れて試し撮りしてみてください。
たぶんD600?D400?を待つ決心が揺るぎないものになると思います。^^
いえいえ^^

こちらは初FISHEYEが楽しみです。
帰り際、D700と間違ってD800がバッグの中に・・(笑)
レンズはタム70-200mmとニコン70-200mm、トキナー16-28mm
単焦点の50mmF1.2、85mmF1.8、ultron40mmF2あたりを。
D800お借りできるなら、タム28-75mmと24-135mmがどこまで解像するか試してみたいですね。
ん・・バッグに入りそうにないかな^^;
D600・・ボディが・・D400・・フルサイズに移行したい・・
と、ちょっと微妙な心境ですが、実機が出るまで悩み続けたいと思います。
それでは当日楽しみにしています♪





プロフィール

かほパパ

Author:かほパパ
写歴7年。
地元の風景を中心に撮影しています。

リンクフリー。

ブログランキング

↑クリックお願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:


月別アーカイブ
ショッピング


