--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.05.24     カテゴリ:  カメラ機材 

   AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

ISO1000での撮影ですので、あらかじめご容赦を^^;
低感度ならもうちょっと解像度がよいかと思います。

resize_1625.jpg

100%クロップ
DSC_3597.jpg

カメラはD5100です。
シグマの150-500mmはどのカメラでも後ピンだったので
AF微調整機能のないD5100では実質使えないレンズでした。
D300のAF微調整機能で合わせても、撮影距離でジャスピンだったり後ピンだったりして
最後はMFで追い込むという半AFレンズで歩留まりも悪かったです。
その点、やっぱ純正は素晴らしい!何も考えずピピッ・・カシャッ・・でキレイに撮れちゃう。
今までの苦労は何だったのだろう・・^^;
でも、四苦八苦してキレイに撮れた方が楽しかったりもするんですよね・・。
ん~~ん、複雑な気分だ(笑)








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
シギかな!?
レンズは純正に限ります。
シグマ、タムロン、トキナーはそれぞれ特有のクセがありますから、そのクセを見いだして修正しないとならないのが厄介。
自分が使っているタムロンレンズも後ピン気味だったので、7Dではカメラのでの修正機能を使いましたが、それでも消化不良の画になります。
クセが良く判りません。
6Dでキヤノンとタムロンそれぞれ撮影日は違いますが、ウミネコを撮った画ではキヤノンのレンズの方がクッキリ・スッキリ。
なので
6D専用にレンズを購入する予定です。
24-105mmにしようか28-135mmしようかと考えましたが、28-135mmを予定。
って何時になるのか???(笑)
イソシギっぽいです。
サードパーティー製のレンズはAFが弱点。
こればっかりは純正の圧倒的優位性ですね。
解像度は純正を脅かす存在にまでなってきましたけど
それを活かせないAF・・もったいないですね^^;
ま~絞ってLVでコントラストAFでの風景撮りならサードパーティー製でもいいかもしれませんね。
レンズ買うのは・・・・「今でしょ!」(笑)
まだ買わない(買えない。。。)と決めていたのにグラグラっと心が揺さぶられました。
等倍クロップでISO1000でこの画質は正直凄いと感じました。
ふぅ~、まだドキドキしてます。^^
むむっ!

これはこれは!

AFの速度はどんな感じでしょうか?
150-500mmはフルサイズで使うと
いくら絞っても周辺画質はイマイチでしたが
このレンズは周辺も安定した画質なのでフルサイズでも問題ないと思います。
とはいえ、やっぱ70-200mmの方が高画質ではありますが・・。
AFは結構速いですよ。
70-200mmほどではないにせよ
必要十分な速度だと思います。
追従性はまだなんともいえませんが・・。




プロフィール

かほパパ

Author:かほパパ
写歴7年。
地元の風景を中心に撮影しています。

リンクフリー。

ブログランキング

↑クリックお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:


月別アーカイブ
ショッピング


