--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.07.01     カテゴリ:  夜景・星景 

   燃える天の川

街明かりの光害があったので元画像はもっと白っぽい感じでしたが
RAW現像ソフトでかなり弄って仕上げております。
2枚目は街灯りが入らないようカメラを左に振って撮ったので
1枚目よりはずっと補正は少なめです。

resize_1697_20140630235856f9e.jpg

resize_1698.jpg









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おおっ!
これはこれはです!

星空は狙ってみたい被写体ですが、暗くなると早くビールを飲みたいクチなものですから…。
ISO何処まで上げて居ます?
6400位まで上げて居るのか3200位に抑えているのか?
シャッタースピードは長くても30秒ぐらいでしょう。
ISOはレンズの明るさにも寄りますが、F2.8ならISO3200位でしょうか?
ノンアルか運転手付きで(笑)
種山高原あたりなんか良さそうですね。
感度は12800、絞り2.8、露光時間15秒ぐらいだったかな。
いつか北山崎で撮ってみたいですね。
ちょっと怖いけど・・・^o^;
ISO:12800ですか。
F2.8の広角ズームを持っていますが、APS-C用のレンズなので装着ボディがありません。(T_T)
7Dの後継機が9月に発表されるのではないかと言う噂がありますので、それを期待していますが。(笑)
6Dの装備でチャレンジしてみようかな。

市内から1時間弱の亀ヶ森ってのも候補地かな。(笑)
友達でAPS-C用広角レンズをフルサイズで使ってる強者がいます。
望遠端ではあまりケラレないらしいですが、やっぱ星空を撮ると周辺光量落ちが厳しいみたいです。

亀ヶ森もなかなか良いらしいですよ~♪
> 友達でAPS-C用広角レンズをフルサイズで使ってる強者がいます。

確かに強者。
6Dに装着してどのぐらいケラレるか試してみた事がありますが、「ははは(失笑)」でしたね。
色・解像度・フレーミングにビリビリ背中がしびれました。
ISO12800でノイズも気にしなくて良さげで、開いた口が閉じなくなりかけました。^^;
しかし、トキナーの超広角レンズって星景も得意なんですね♪F2.8でもカリッカリなのにも舌を巻きました。
兎に角身体のいろんなところに異変を感じるほど刺激的なお写真とお伝えしたかったです。
ボクも一時期APS-C用の広角レンズをフルサイズで使ってたことがあります^o^;
たしかに広角側でおもいっきりケラレちゃうと笑わずにはいられないですね(笑)
ありがとうございます♪
Tokinaの16-28は純正14-24を買うまでのつなぎと考えて購入したのですが
開放からシャープで絞って使うと何の不満もない写りだったので
純正を買う欲求はなくなりました。
ただ、フィルターが付けられないのと、ゴーストが出やすくハレ切りが必要なことが多々あるのが欠点ではあります。





プロフィール

かほパパ

Author:かほパパ
写歴7年。
地元の風景を中心に撮影しています。

リンクフリー。

ブログランキング

↑クリックお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:


月別アーカイブ
ショッピング


